FA機器のメモ書き、備忘録

とある装置メーカーに勤務する電気設計者のFA機器(ファクトリーオートメーション)の忘れがちな知識と部品たちをひたすら書き残すためのブログです。3人の息子のパパとしての奮闘の様子も合わせて綴ります。

滋賀県から茨城県に装置の修理に行ってきました

f:id:millki:20160406095916j:plain

今回は出張修理に関しての報告?です

 

伺う前日の午前に現地の営業担当者が問題のユーザーへ

装置が動作しないと連絡があり伺っていました。

 

症状としては

サーボモータが動作しない

②3つのサーボモータそれぞれ単独で動作させても動作しない

 

タッチパネルやセンサ等は動作している

PLCもエラーなく動作している

との事

 

う~~~~ん

 

社内のプログラム担当の開発室長に確認した所

 

室長:「サーボのレディ信号が出ていないのでは?」

私:どうやって確認するの?

室長:パソコンつないで専用ソフトでモニタしないと分からない

室長:自分ソフト見れるし行ってくれば

私:え~~また茨城っすか。遠いな

かしこい旅、エクスペディア

 

ってことで、

ユーザー様に高額なアフター費用を了承いただき

今回の対応となりました。

 

当社のシステムは業界では結構珍しいみたいですが

富士電機」を主に採用しています

 

今回問題になったのは

サーボのαシリーズってのを使用していた過去のモデル

 

1.現地に到着

2.動作の確認

3.確かにモーターだけ動かね~

4.パソコンつないで「D300win」ってソフト立上げ

5.ユーザーのプログラムを立ち上げてPLCとUSB接続

6.室長に電話してレディの見方を教えてもらう

7.レディの出てないサーボアンプ発見!!

8.問題のサーボアンプ交換(前日に送っといたやつ)

9.無事復帰!!!

 

ここまで終わるまで約30分で完了

滋賀から茨城の電車移動5時間

移動の方が長いやんけ!!!

 

早く終わったので、機械のメンテナンスをして

水戸駅の宿に移動

水戸シルバーイン icon

 この宿安かったけど(¥3300ぐらいだったかな)

部屋は綺麗でグッドでした、ちょっと狭いけど

 

17時から居酒屋で酒飲んで

次の日は移動だけ

 

なんだか小旅行な2日間でした

 

楽天トラベル