FA機器のメモ書き、備忘録

とある装置メーカーに勤務する電気設計者のFA機器(ファクトリーオートメーション)の忘れがちな知識と部品たちをひたすら書き残すためのブログです。3人の息子のパパとしての奮闘の様子も合わせて綴ります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

温度調節器 温調

ヒーターを使って 過熱させる事も装置でしています 温度の制御で安く上げるときに良く使うのが、 オムロン温調 E5C2 アナログの温調とK熱電対を使用して 手軽に温度制御しています。 ボリュームをグリグリ回すだけのお手軽品 ソケットは別売りです・・・残…

SSR ソリッドステートリレー

装置の信号のやり取りや、ヒーターのPID制御にも使用ソリッドステートリレー(SSR) 最近よく使っています リレーと比べてですが まず悪い点。 1.接点が少ない、a接点一つだけが普通 2.デカイ! 大電流用はめっちゃでかいです。んで、小さいの物は電流少ない…

FA検査カメラ オムロンFQ2

オムロンの検査カメラ FQ2を紹介 製品の検査、ラベルのチェック、 印字の確認など幅広い用途で活躍するFAカメラ 今回は僕のお気に入りの値段は安いけど 検出精度は中々良いオムロンのスマートカメラ!!!始めて使ったのは 食品系で、賞味期限の印字プリントが …

一般リレー 小電流 MYシリーズ

FA機器の基本中の基本、リレーです。 役割は信号の受け渡し役。 詳しくはこちらへ http://www.fa.omron.co.jp/guide/technicalguide/36/66/ このリレー、種類が沢山あり、手配時のミスが多いので今回は間違いやすい部分を説明します。 まず、定格電圧! 交流…

自己紹介

関西の中小装置メーカーで 細々と電気設計をしております。 電気設計のお仕事とは(私の場合) 新規の注文が入ってきた時に 営業・設計と仕様の確認を行なってから 電気部品の選定を行ないます。 部品の選定後には図面を書き、 部品の手配と配線の手配(納期…