FA機器のメモ書き、備忘録

とある装置メーカーに勤務する電気設計者のFA機器(ファクトリーオートメーション)の忘れがちな知識と部品たちをひたすら書き残すためのブログです。3人の息子のパパとしての奮闘の様子も合わせて綴ります。

我が家の洗濯機が突然の臨終。東芝 AW-70GF

突然脱水出来ない!
脱水時に爆音、近所迷惑!
すすぎもしてくれない!
叩いたら水は流してくれた…良かった(昭和か!!)

話はさかのぼりまして、
先日広島に出張している際に
洗濯機が動かね〜って
嫁さんからヘルプがあり、

まだ買って6年程だから
修理した方が安いだろうと思って
帰って来てから確認して絶望

この爆音とギーギーうるさいのは
モーターとクラッチブレーキのアカン音!
洗濯機で一番高い修理代の奴だと直感し
買い換えることに決めちゃいました

結局使い方で、
6年の使用期間でも
毎日三回洗濯すると限界も早い

安い洗濯機は
部品も安い(そりゃそうだ)
が身にしみましたので

次回のメーカーは信頼度の高そうな
パナか日立の2択としました

理由として

中国メーカーは部品がひどい
ハイ○ール、アク○、等

中国メーカーほどではないが
部品がしょぼい落ち目メーカー
○ャープ、○芝

変な部分に特化している、
平均点も高い変態メーカー
日○

全てにおいて平均点以上
パナ○ニック

※個人的に家電修理してきて感じた感想です

洗濯機は無いと困るので
ちょっと急ぎで近くの家電量販店に向かいました

1軒目、エディオン
土曜日の午前中に来店
洗濯機コーナーに店員が居ない!
5分、10分ウロウロしてても周囲に店員が居ない!
エディオン終了

2軒目、ジョーシン
土曜日昼過ぎに来店
店員が居るけどすごい遠巻き…
売る気無いやん…

気を取り直して
とりあえず呼んで聞いてみると
メーカーは2択で問題無い様子
日立はビートウォッシュ
パナはインバータの普通の感じ

日立は
洗浄能力が高い
衣類の劣化も早い
値段もちょっと高い
との事

パナは
おしゃれ着洗いが良い
やさしくキレイに洗うそう
衣類にも優しい

価格交渉を行なうものの金額微妙だったので

3軒目、ヤマダ電機に移動

洗濯機コーナーに直行すると
店員もすぐに付いてきて
早速要望を伝えて上記の2機種を選択

最終的に見た目もパナの方が良かったので
パナで価格交渉、
本体代65,000円(税抜)
プラス引取料3500円ぐらい
次の日の配達となりました

翌日

日曜日でしたが午前中はあいにくの雨
新洗濯機が来る前に旧洗濯機を撤去して
防水パンを掃除しておき待機

※洗濯機は結構な重量物なので力自慢の方や、
持ちなれた人以外は移動するのは辞めておいた方が賢明です

洗濯機をどけて置き場所を事前に掃除しておくと
配送業者が来た時も早く作業が終わるのでおすすめです
無理はしない程度に・・・

昼時に業者が到着
設置・調整・動作チェック
10分程で完了、さすがに早いです
(タバコ臭かった~しばらく窓を開けて換気しました)

早速動作確認もかねて
溜まった洗濯の開始

洗濯ものを入れて運転を開始後に洗濯物の量を計って
洗剤の量を表示されます、その後に水の量が表示
※先に水の量が表示される方が分かりやすいので残念なところ

動作音はものすごく静かです
水が出ている音は聞こえるのですが、
モーターが動作する音は
ドアを閉めると隣の部屋でも聞こえません
すすぎも脱水も音がしないので
今どの工程をしているのかが分からなくなりましたが
嬉しいところです

ボタンを押すところが上に上がっていますが
特にやりにくさは有りません。
慣れれば問題無し

脱水完了後にブザーが鳴って完了
取り出した洗濯物の水分が今までよりも少ないです
脱水しかしていないのにかなり乾いているので
乾燥時間が短縮できます

急に壊れたので事前に下調べが出来ない状態で
この機種に決めたのですが、
購入して洗濯の終わった後に
ネットでの評価を確認しましたが

まさかの「価格com」の洗濯機部門 1位!
そりゃいい仕事するわって納得しました