FA機器のメモ書き、備忘録

とある装置メーカーに勤務する電気設計者のFA機器(ファクトリーオートメーション)の忘れがちな知識と部品たちをひたすら書き残すためのブログです。3人の息子のパパとしての奮闘の様子も合わせて綴ります。

山口県と福岡県に連続出張して来た宿報告

山口県の下関に装置の初期不良

装置の納品は現地の営業担当者が対応して

搬入と設置はつつがなく完了

梱包を解いて

電源を入れて

動作させると

?なんだかモーターの動きがおかしい?

 

現地からヘルプが開発の方に連絡があり

ソフト的に調べてみるものの

問題なし

 

電気のハード的に問題がありそうだとの事で

私に白羽の矢が立ってしまいました

 

滋賀県から山口県の下関まで500km以上

会社から暇そうな新人君を一人お借りして

二人で車で向かいました

 

対応するのは次の日の朝から

とりあえず広島か山口で一泊してから

次の日少し移動して客先に向かうことに

 

ただ、下関は広島からも遠い!

広島泊りだと早朝に出発しないと間に合わないからパス

宿はいっぱいあって安いんですがね

 

山口市内のアパホテル<山口防府> icon  に泊まることにしました

朝食付きで安くて良い宿でした

近くに店も多いので

食事や飲みに行くのにも便利


翌日はあいにくの大雨で

客先に向かうのにも苦労しました


何とか現地に到着

営業担当とも合流し

装置の確認して!!!???


コンベアを動作させている

インバータって部品があり、

外部指令で動作させるための配線で

PLCからの信号線とそのコモン線が

つながっているのですが

この二本が入れ替わっている!!

なんで〜〜〜〜!!!

配線を入れ替えて

無事に動作するようになりました


ここまでの作業、

現場に到着してから

30分!

無事に終了となりました


その後、

生産の立会をし、

動作の微調整を行ない

完了となりました


作業1時間

移動片道6時間

これから帰りも長いな〜!

新人くんと二人で元気に帰路に付いて

30分後

何故か鳴り出す会社携帯(出張用)

電話に出ると

相手は先程別れた営業担当者

要件は…

福岡で装置の漏電が発生!

直ちに向かって欲しいとの事


続くかも